実妹エロゲーオタク

エロゲ!V系!フィギュア!地獄!

電妄トークライブ20230630

3年ぶりくらいのブログ更新なので初投稿です・・・。

梅雨の季節でイキずらい世の中ですねやめたくなりますよ人生

 

 

金曜日アンダーグラウンドエロゲートークライブに行ってまいりました。

 

ぱじゃまソフトとFavoriteのお偉い方が来て面白い話をしてた、

まあやっぱり司会の人との昔話が一番聞いてて楽しいよね。

・F&Cは社員200人いた

・某会社は地獄

・昔はソフトなんとかもエロゲー雑誌を作っていて、社長がキレた

・そこの司会がクソ面白くなくてleafの社長がキレた

etc

 

 

ぱじゃまソフト

かなりマーケティングの話がすごい内容が濃かった。

・海外ユーザーに対してのアプローチ

・今後steamをどう考えていくか

(steamは規制とかの変更が突然変わるから怖い)

海外翻訳家事情

・ライザのアトリエがアトリエ史上最高売り上げになった理由

→海外版同時発売が

→→それをエロゲでやったらどうなたるかを今回の新作で試したかった。

FANZAの規制問題

・10年前のエロゲー卸会社の特典戦争

(当時は確かにおかしかったですね・・・値下げ合戦。営業の話に行くとあそこのお店はどんな特典なんですか? みたいな、ゲーム内容より特典の話をしていたとか)

 

などなど、ユーザー・クリエイター視点というより経営的な話がメインで勉強になった・・・w

これからエロゲ会社立ち上げる人とかためになったと思うな

 

 

【FAVORITE】

水間さん

特にこれといった話はあれなんだけど、

・ハラショウはFAVORITEが理想としてるものに近づけた

・若手メインに作ってもらった

maple colorsというやばいゲーム

など、ハラショウファンにはありがたい言葉

実際、FAVORITEで1番のゲームだと思いますよ。